こんにちはkosakuzです

 

資産運用に興味があり最近始めました

といっても、松井証券でNISA、SBI証券iDeCoだけですが w

 

ただ少しでも資産運用に関する知識は入れておきたいと「常勝投資家が」「10万円からはじめる」「資産設計」云々の書籍を読み漁っています。図書館で借りた本ですが。

 

そんな書籍の中で米国債券がよいと書いてありました

なんでもゼロクーポンのがよいそうです

参考にした本はこちら→

Amazon CAPTCHA

どこで買えるのかというと、証券会社らしい

どこの証券会社でもいいというわけではなさそうで、野村、大和が紹介されていました

 

ということで、さっそく野村證券の口座を開設したいと思います

めんどくさがり屋のヒッキーなのでできればインターネットだけですませたいです

 

まずは野村證券のHPみてみましょう

野村のオンラインサービス 

はじめての方へ🔰みると、

「野村ネット&コール」と、店舗でコンサルタントと相談しながらお取引をする「本・支店」の2つのお取引口座からお選びいただけます。

とあります。先にも書きましたが私の性格上「野村ネット&コール」一択ですね。

 

ページ上の「Webで口座開設のお申込み」をポチると

「口座開設キットで申し込み」と「スピード口座開設での申し込み」の二つがあるようです

口座開設キットのほうはネットで申込書類を取り寄せて返送するパターンで口座開設まで10日くらいかかるみたい

スピード口座開設は最短で翌日に口座開設できるようだけど、個人番号カードとカードリーダーが必要なようですね。。。

 

個人番号通知カードは持っているけど個人番号カードとカードリーダもっていないので必然とキットをお取り寄せになりますな、はぁ

 

ま、めげずに口座開設キット取り寄せ申し込みからはじめましょう

 

といことで申込のためにキーボードをカチカチ、

なんとこの書類取り寄せ申し込み段階で受け取り銀行口座も、特定口座(源泉徴収有り無し)の指定もさせられるんですね。。

入力終了、そして野村証券から口座開設書類が届くのを待ちましょう^^

 

作成201807140900

 

追記 大和証券のHPを覗いてきました。カードリーダ無しでもネットだけで口座開設が可能のようです。一瞬開設しようかとも考えましたが、私の場合これ以上口座を増やしたら管理しきれなくなりそうなので大和は口座開設見送ります^^;

追記201807140951)